晴天の中、高知県の地元企業(株)テラオ(寺尾社長ご夫妻)・病院・介護施設などを訪問。午前中は池脇県代表(高知県議会議員)と共に無認可保育園の園長の皆様と懇談。高知市のうしお保育園(岡村理事長)・高知県吾川郡の春野乳幼児保育園(西岡園長)・高知市葛島保育園(林園長)観音寺市のくれよん保育園(友枝園長)などがお集まりいただく。皆様、ご苦労されながらも、長年、心やさしく健康で心身共にバランスのとれた子どもたちの保育に全力投球されており、感銘を受ける。
中でも無認可保育園の現状と課題・要望についてお聞きする。補助金など一切ない無認可の厳しい現状。認可と無認可の間の認証保育所を全国的に認めて欲しい事(四国では高松市が来年度より実施予定)。認定こども園として認定(地方裁量型)を受けても、制約は増えても補助金は出ない事等等。認可保育園との格差について国の対策を要望される。
午後には南国市へ。医療法人「地塩会」南国中央病院山本浩志院長・社会福祉法人「ふるさと自然村」山本恵子理事長とお会いし、懇談を。地元南国市の山本弘志元市議・にしはら勝江市議が同席。本年2月1日以来3人の山本ひろしの再会となる。コムスンからの介護サービス移管状況・医療・介護の課題などお聞きする。最後に記念の写真を撮り、思い出の一時となる。