『8日に投票が行なわれた沖縄県議選は皆様の懸命なご支援のお陰で全員当選を果たす事ができました。党員・支持者の皆様に心から感謝と御礼を申し上げます。大変にありがとうございました。
与党に激しい逆風の中、公明党の4名はいずれも前回票を大きく上回り大勝利することができました。この結果は次の戦いの飛躍を期す大きな成果であります。今後とも公明党に対しましてのご支援を宜しくお願い申し上げます』


与党バレエ文化振興議員連盟 森名誉会長(元総理)等与党議員たち


本日与党・バレエ文化振興推進議員連盟として『新国立劇場バレエ研究所』を視察する。
議員連盟名誉会長 森喜朗衆議院議員など与党の国会議員も参加。


4期生の練習風景


5期生の男性メンバー


新国立劇場は、オペラ、バレエ、コンテンポラリーダンス、演劇という現代舞台芸術のためのわが国唯一の国立の劇場である。
新国立劇場の研修事業の1つであるバレエ研究所で練習をしている場面を見学する。4期生6名・5期生6名(本年入学)のメンバーのレッスン風景である。


バレエ研究所での練習風景


スピード・優雅さなどさすがプロの品格が伝わる。世界に羽ばたく第1歩として真剣に取組まれていた。


懇談会で質問をする

視察の後、新国立劇場遠山理事長・牧舞踊芸術監督などを交えて懇談会をもつ。要望などお聞きし、意見交換を進める。遠山理事長からは新国立劇場のオペラやバレエの製作予算が半減し、毎年4%ずつ減っている現状について対応を要望された。

夕方から厚生労働省からの「ハンセン病療養所の大島青松園の居住整備計画など」の説明を受ける。
さらに遊説局会議に出席。今後の街頭演説の遊説内容について江田局長を中心に検討を進める。