挨拶


四国治水事業懇談会


朝8時30分から四国治水事業促進懇談会が開催された。四国治水期成同盟連合会・四国河川協議会の要望活動として行なわれた。

四国地方における治水事業としては堤防整備は未整備率25%で全国一遅れている。そのため、頻発する水害に対応も後手になっている現実がある。本日はその状況打破のため、要望をお聞きする。板原四水連会長(土佐市長)の開会挨拶の後、出席の国会議員から挨拶があり、意見発表・要望と続く。台風などの災害や渇水対策など治水事業は大事となる。遅れている治水施設の整備を強力に推進してまいりたい。

国対役員会の後、厚労委員会理事会が開催されたが、本日の委員会開催中止を民主党が主張。第2次補正を出さないからという殆ど理由にならない弁明。

委員会の開催は理事懇談会等、民主主義のルールで与野党で積上げられ開催が決定している事項。それを一政治家(小沢党首)の一言で吹き飛んでしまう事は一体何なんだろうか?現場の積上げを無視して委員会開催をせず、審議拒否とは言語道断である。全ての参議院の審議拒否という前代未聞の対応に、良識ある民主党議員はいないのか残念である。

理事会では野党である社民・共産からも理由が明確でなく、委員会を開催すべしとの意見が続出。どう考えても理屈にあわない事を強行している。一方衆議院では委員会や本会議が開催されており、ばらばらな対応で民主党が迷走状態。民主党の良識ある対応を求めたい。


日本私立中学高等学校連合会


司法書士会連合会


日本歯科医師会


委員会が中止になった為、本日開催された各種団体ヒアリングに出席し、平成21年度税制改正要望・予算要望を受ける。
午前中は全国宅地建物取引業連合会・全国中小企業団体連合会・全日本不動産協会の3団体。午後から日本私立中学高等学校総連合会・日本歯科医師会・司法書士会連合会・日本医師連盟から同じく団体ヒアリングを実施。様々な要望をお聞きし、意見交換を進める。