第一声の応援


出陣式


徳島県美馬市議選の新人候補の第一声に参加(本日が告示日)。早朝から大勢の支持者や地域の方々が参集されて、応援をいただく。本当にありがたい。


美馬市風景


美馬市(みまし)は徳島県の北西地域に属し、東の徳島市・鳴門市東部、西の三好市西部、北の香川県高松市中心部から約40kmの距離にある。2005年3月1日、美馬郡内の3町1村が合併(新設合併)して誕生した。人口は32,708人(2010年3月1日現在)。


脇町での国政報告会


その後、脇町で国政報告会を1時間近く実施。数多くの質問や要望を伺う。

国政報告の質疑では「政治と金・民主党の政策や政治姿勢・高速道路無料化・普天間基地・公明党の立ち位置と今後・子ども手当て賛成の背景・年金・介護・過疎地域対策」など質問が出る。

特に民主党の選挙前のマニフェストと現政策のGAP・国民への裏切りや第3極公明党への期待などが多くの声だった。


街頭演説会(美馬町)


勝ち鬨(美馬町)



支持者への御礼(美馬町)


美馬町での国政報告会


午後からは美馬町での街頭演説会でも大勢の支持者・地元の皆さん、必勝のハチマキを締めてエールをいただく。その後の国政報告会でも「年金・障がい者施策など」活発な意見・要望を伺う。こうした小単位での報告会を機会があればまた開いて欲しい要望もお聞きする。

美馬市内を地元中山元市議と廻り、夕方の南風号で岡山経由で東京に向かう。