本日は「母の日」。私の2人の母(実母81歳・義母78歳)も元気で四国に住む。

朝、香川に住む義母(78歳)が公明新聞を13人に啓蒙したのでと啓蒙用紙を受け取る。夏の参議院選挙に公明党勝利へ、地域をまわりお願いしたとの事。「創価の母」の偉大さに頭が下がる。全国のお母さん、ありがとうございます。長寿を祈ります

2人の母のブログ。
https://www.yamamoto-hiroshi.net/archives/diary/2009/09/25_1413.html

午後、香川県から愛媛県に移動し、小松前学長・泉副学長の案内で愛媛大学ミュージアムを見学する。


愛媛大学


愛媛大学構内


大学ミュージアムの入口で


愛媛大学は一般の人に研究内容や成果を知ってもらうため、松山市文京町の構内に総合博物館「愛媛大学ミュージアム」(館長・野倉嗣紀副学長)をオープン。学芸員は配置せず各教員らが専門分野の展示を担当している。

進化する宇宙と地球▽愛媛大学と愛媛の歴史▽生命の多様性▽人間の営み▽企画特別展―の5ゾーンに分け展示されていた。


小松前学長達と


地球の深部


精選された実物資料や広義の標本(科学の法則や科学技術を理解するための模型,パネル,映像など)を中心に、わかり易い内容で構成されている。
進化する宇宙と地球のコーナーの岩石・鉱物や古生物など蓄積された研究の重みを痛感。生命の多様性の展示では、凄まじい昆虫の標本に驚く。


説明を受ける


ボランティアのガイド(愛媛大修士の学生)がついていただき、基礎からわかり易い説明を伺う。無料の見学にはさらにびっくり。