午前中は震災を中心とした一般質問(災害弱者支援)
午後は「戦傷病者等の妻に対する特別給付金支給法の一部を改正する法律案」に対しての質問。
1. 災害弱者の実態把握が急務ではないか。
2. 各自治体での災害時要援護者の避難支援対策はどのように対応されてきたのか。(内閣府)
3.被災者情報を一元的に管理し、活用することが必要でないか。
4.相談窓口の体制はどのようになっているのか。
5.福祉支援活動に積極的に人材を投入すべきではないか。(大臣)
6.仮設住宅での高齢者、障がい者への配慮はどのようになっているのか。
7.経済的負担の軽減をどのように行うつもりか。(医療費・施設利用料・補助具利用料の減免、保険料の免除・年金からの天引きの取りやめなど)(大臣)
Ⅱ.高齢者への支援について
1.「生活不活発病」への対策はどのように行われているのか。
【戦傷病者等の妻に対する特別給付金支給法の一部を改正する法律案】に対しての質問。(下記質問項目)
1.受給者数の推移はどのようになっているのか。
2.対象者への周知・広報はどのようになっているのか。
3.戦没者の遺族に対する特別弔慰金の支給の迅速化はどのように行われたのか。
4.今後のあり方についてどのように考えているのか。
さらに午前中の災害弱者の質問(下記質問項目)
1.障がい者への情報・コミュニケーション支援体制はどのようになっているのか。
2.障がい者への移動支援体制はどのようになっているのか。
3.発達障害への支援体制はどのようになっているのか。
4.継続的な心のケア対策をおこなうべきではないか。(大塚副大臣)
Ⅳ.その他
1.震災障がい者への実態調査はどのように行われるのか。(内閣府)
2.災害弔慰金法の見直しが必要ではないか。(大臣)
3.死亡事故をうけ、停電時の在宅の要援護者に対してどのように対応するつもりか。(医政局)
4.災害弱者への配慮をあらためて検討すべきではないか。(大臣)