公明党本部


第37回全国県代表協議会


山口代表


公明新聞記事


山口代表と参加者


本日(11月17日)で結党49周年を迎えました。半世紀にわたり献身的に支え、育てて下さった党員、支持者の皆様に心より感謝申し上げます。

16日には公明会館で、第37回全国県代表協議会が開催。山口代表中心に全国から一同に集い、明年の結党50周年に向け、
①「議員力」アップ②ネットワークの強化③公明新聞の拡大④女性、青年運動の取り組みなど「取組みの4つの柱」を確認しました。

山口代表からは「一人一人があらためて立党の原点を確認するとともに、時代の激しい変化に対応しつつ、国民大衆の要望・期待を担って立つ決意で発展・飛躍していく事を誓い合おう」と訴えがありました。

さらに国政を担う連立与党として、政策課題に対して説明責任を尽くしながら国民理解を得ていく合意形成に役割を果たし、「国民の期待に一層応えるため、公明党のネットワークの力をさらに磨いて『国民目線』からの政策実現を果たしていく」と力説されました。

私自身、結党原点の日にあたり、国民大衆の衆望を担う使命を忘れず、日常的な現場での議員活動を通し「政策力・発信力・拡大力・現場力」等「議員力」を磨き、党勢拡大に努めてまいります。明年結党50周年へ、勇躍前進!。頑張ります。