瀬戸内しまなみ海道自転車道が、夏休みの始まる、2014年7月19日(土曜日)から無料化されました。この数年間、無料化実現に向け、2県(愛媛・広島)・2市(今治・尾道)の方々との連携協力と共に太田国土交通大臣等の要望活動を通じての実現に感無量です。
- 太田大臣への要望ブログ
- 「瀬戸内しまなみ海道 自転車通行料金無料化へ!広島・愛媛県知事要望に太田大臣が約束(東京都)
本日は、無料化開始を記念しての式典が今治市の来島海峡展望館にて盛大に開催されました。主催は愛媛県・広島県・今治市・尾道市。記念式典では、中村愛媛県知事・湯崎広島県知事の挨拶。セレモニーでは、テープカット・くす玉開披。
通り初めでは両知事・両市長ら記念式典参加者有志に加え、地元の子どもたちやサイクリングチームが参加。愛媛県のゆるきゃら・みきゃんや勇壮な太鼓の見送りで通り初めとなりました。素晴らしい瀬戸内海・来島海峡の景色を背景に走るサイクリング。サイクリストの聖地・瀬戸内しまなみ海道の魅力を国内外にさらにアピールしてまいります。
しまなみ海道サイクリングロードの特徴
- 約60㌔、自転車のみで、日本で唯一の海峡を横断する世界に誇れる「サイクリストの聖地」として国内外から高い評価
- 平成24年度のしまなみ自転車道サイクリストは年間推計 17万人
- 平成10月26日に世界的規模の国際サイクリング大会の予定
- 尾道市に自転車に乗ったままチェックインできる全国初のサイクリスト向け専用ホテルがオープン