写真


写真
あじの里

午前中、庵治町にある社会福祉法人 洋々会が運営する特別養護老人ホーム あじの里を地元高松市 中村伸一市議と訪問。
森野誠統括部長と「地域包括ケアや障がい者施策・子育て支援について」懇談、意見交換を進めました。洋々会は老人福祉事業、障がい者福祉事業、子育て支援事業など地域に根ざした活動をされています。


写真
障がい者の創られた製品を見学

具体的に、老人福祉事業は「特別養護老人ホームあじの里」「あじの里ショートステイ」「あじの里デイサービス」「あじの里ホームヘルプサービス」「あじの里介護支援サービスセンター」を運営すると供に高松市から老人介護支援センターの委託を受けかつ高松市の地域包括支援センターに職員を2名派遣しています。障がい者福祉事業としては「あじの里地域生活支援センター」を運営しながら「就労継続支援B型きらり」「生活介護きらり」「児童デイサービスげんきくん」障害者グループホーム「フォレスト」を行っています。子育て支援事業としては高松市委託の「つどいの広場おるごーる」を実施。全体の職員数は150名を超えます。


写真
森野統括部長

今後障がい者のケアホームや小規模保育事業を予定されており、地域の福祉を支える森野さんの熱い情熱に感銘を受けます。森野さんの長男と私の娘が矢口養護学校で共に在籍していた事から交流をさせていただいています。今後とも福祉の分野の施策前進に務めてまいります。