都内で開催された障がい者への理解を深めるイベント「バリアフリーdeお・も・て・な・し」(社会福祉法人 日本身体障害者団体連合会など主催)に参加。(23日)
『バリアフリーdeお・も・て・な・し』は、障害者権利条約批准元年を記念して開催されました。障がいのある人もない人も年齢を問わず、ふれ合いや交流を通して、障害がい解を深めていただく参加・体験型のイベントです。
「ふれあいコーナー」では、世界のバリアフリー絵本展、メーキャップ教室や障がい者の手作りの製品やお菓子など。
「体験コーナー」では、補助犬体験コーナー、電動車いす体験コーナーなど。
「交流・展示コーナー」では障害者権利条約批准までの私たちの道のり・東京オリンピック・パラリンピック展示、相談コーナーなど。
「メインコーナー」ではダウン症の作家 金沢翔子さんの揮毫・トークや手話パフォーマンス きいろぐみによる手話の音楽・アート。「くまもん」も熊本から応援に。フィナーレでは、「アナと雪の女王」を全員で手話で行いました。
大勢の皆様が家族連れで参加されておられました。障がい者と健常者が分け隔てなく暮らせる共生社会の実現へ、これからも地道に頑張ってまいります。