香川県東かがわ市内で開催されている第13回引田ひなまつりへ。2月27日~3月3日(10時~16時)引田の古い町並み一帯で開催されています。元東かがわ市議の飛谷さん(引田まち並み保存会理事)の案内で廻りました。(28日)
引田の古い町並みに73軒におひな様が飾られ、街並みを楽しみながらおひな様の見学が楽しめます。新鮮な驚きの連続です。
引田では昔より女児が誕生すると初節句(桃の節句)に、この地域独特の「引田雛」と呼ばれるひな飾りを親族や近所の人に披露する風習がありました。
「引田まち並み保存会」が中心となり町おこしのために数件の有志により、平成15年第1回引田ひなまつりが開催されました。通り沿いに飾られる雛人形は古くは江戸時代のものから現代のものまであり、創作雛人形、地元の保育園児作成の雛人形など多様です。讃州井筒屋敷(江戸時代から醤油・酒の醸造で繁栄を極めた商家の佇まいの屋敷)のお座敷のひな人形やお茶を運ぶからくり人形等も驚きます。
吉原徹引田ひなまつり実行委員長と懇談。5日間で6万人の人が訪れるそうです。地方創生へ!町おこしに長年取り組んできた地域の皆様の活動に感銘を受けました。
期間中のイベントとして着物姿の子ども達の「市松行列」、子ども雛の道中、だんじり子ども歌舞伎、子ども茶会、ライトアップ「灯り雛」、バザーなど楽しいアトラクションがあります。2015年には新しく、着物ショー、スタンプラリーや東かがわ市ご当地グルメ屋台村が登場しました。是非 引田へお越しください。