鳥取市内にあるNPO法人フェリースの運営するフルーツショップフェリースを訪問。(1日)濱辺義孝県議・田村繁己鳥取市議・芝岡みどり岩美町議が同行。岡村恵美理事長・岡村秀樹氏と障がい者就労について懇談・要望を伺いました。2012年にも訪問しました。

フェリース(Feliz)は、スペイン語で「幸せ・幸福」という意味だそうです。ノーマライゼーション社会の実現に向け、障がい者の方に社会福祉に関する事業を行い、地域社会貢献に寄与し共に幸せになる事を目的として平成22年12月NPOを設立。

就労移行支援事業(カフェ業務など)・就労継続支援A型事業(農作業・縫製・企業内・就労継続支援B型事業(軽作業・珈琲、お茶の袋詰め等)を運営されています。

現在精神障がい・知的障がい者の利用者が33名。スタッフは9名。5年目ですが、フルーツショップには大勢のお客様が来られていました。ランチも美味しく、フェリースのブレンド珈琲(本格的な挽きたてのコーヒー)フルーツの品ぞろえ等工夫されながら取り組まれています。3年間でさらに大きく前進されていました。

工賃向上の取組みや障がい者就労について意見交換。障害者総合支援法の見直しにおける就労支援の充実と共に県・市の障害者優先調達推進法の施策の実行について、連携して取り組む事を確認しました。

フルーツ

フルーツ

フェリースブレンド(コーヒー)

フェリースブレンド(コーヒー)

店内

店内