愛媛県新居浜市の市総合文化施設「あかがねミュージアム」を佐々木文義市議・高塚ひろよし市議と視察。山野英嗣館長・赤尾恭平次長らから説明を受け、施設を案内いただきました。(19日)

「あかがねミュー¬ジアム」は美術、音楽、演劇など歴史文化の発信の場として建設されました。別子銅山の歴史を持つ新¬居浜市の銅を、屋根や外壁に42トンの銅板が張られ、壮観です。JR新居浜駅から徒歩1分と大変便利な場所にあります。

1階には太鼓台ミュージアムとし¬て、太鼓台が展示され、映像と迫力ある音で太鼓祭りの臨場感を体感できるシアターもあります。また新居浜ギャラリー、アート工房・スタジオや創作スぺースがあります。

2階は美術館。

新居浜市美術館開館記念展の「新居浜-日本 回想の新居浜美術 1890-2015」が展示されており、鑑賞しました。

新居浜市美術館のグランドオープンを記念して、開催された企画展で、新居浜をキーワードに、日本の近現代美術史を読み解き、「新居浜美術」の全貌に迫ります。歴史に名を残した数々の画家の代表作が集結していました。

地下1階には多目的ホール。スタジオ。新居浜の材木を家具に使用した芝生広場と屋内ステージを臨めるカフェが素敵です。

地方創生に文化芸術を基に取り組む新居浜市。応援をしてまいります。