21日夜、IBM卒業者を中心に設立されたBBJ(ビッグブルージャパン)の例会・「第75回BBJ例会&総会」が都内にて開催されました。

BBJは倉重英樹会長(シグマシス会長兼社長)はじめIT企業の会長・社長を務めている錚々たる方々が役員・会員になられています。
1988年設立以来、例会以外に経営サロンや若手サロンの会など活発にビジネス交流を進められています。

今回の例会の講師はセコム(株)社長・会長を経験された 木村 昌平氏(益子昌平塾 塾長、セコム(株)相談役、セコムグループ代表補佐)。講演のテーマは、「経営のこころ・魂に汗をかく」。

1962年に飯田亮様によって創業のセコムは今や病院経営や損害保険事業まで、あらゆる不安のない 社会を支える200社の子会社を抱え、
時価総額約2兆円の日本を代表する企業となっています。
この発展に猛烈社員・猛烈経営者として活躍された木村昌平様は、IBMと共に歩まれた半世紀で あったともいわれています。

セコム(株)社長・会長を経験された木村氏。一昨年余命1ヶ月の宣告を受け、今がんとの闘病生活を乗り越えながら、老子思想を研鑽し、社会の為に貢献・実践をされています。

哲学と志をもって生きておられる木村氏の話しに大変感銘を受けました。ありがとうございました。

懇親会は、倉重会長の挨拶の後、、懇親。大勢の皆様と交流を深める事が出来ました。、最後は新副会長の木村正治氏の締めの万歳。大変にありがとうございました。

【講 師 略 歴】

1967年 同志社大学文学部卒 セコム株式会社(当時日本警備保障)入社
2002年 セコム(株)代表取締役社長
2005年 セコム(株)取締役会長(~2013.6)
現在、セコム(株)相談役、セコムグループ代表補佐、益子昌平塾塾長