9日午前、香川県直島町総合福祉センターにて、豊島廃棄物等完了式典が開催されました。直島訪問は7回目となります。
完了式典は、平成15年9月から開始された廃棄物等の処理の完了報告を行うと共に、直島町や豊島など全ての関係者の方々に感謝の意を伝えるものです。
香川県豊島(土庄町)に不法投棄された廃棄物。発覚から約40年を経て、廃棄物91万トンの無害化処理が完了しました。
式典では、主催者である浜田香川県知事の挨拶。来賓として、山本公一環境大臣と共に挨拶致しました。
多島美と白砂青松の美しさを誇る瀬戸内海。この瀬戸内海に浮かぶ豊島で起こった産業廃棄物不法投棄事件は、経済優先社会のいわゆる「ゴミ」の問題を世に問い、わが国がより環境負荷の少ない循環型社会を目指していくきっかけとなりました。
豊島問題は、廃棄物の発生を抑制するとともに、排出されたものはできるだけ資源として循環的に利用し、どうしても利用できないものは、適正に処分するという循環型社会に向けた新たな取り組みにつながっていきました。
(2010年 豊島の廃棄物処理施設を視察)
豊島(てしま)廃棄物等処理事業施設を視察(香川県小豆郡土庄町豊島)
産業廃棄物で一躍有名となった豊島。13年間も産業廃棄物の不法投棄で汚染された島を 2000年6月の県と住民との公害調定から廃棄物等処理事業が始まった。 担当者から施設を…
豊島、直島などさらなる離島振興を促進してまいります。