隠岐群島視察2日目。朝、西郷港のすぐそばにある「隠岐ふるさと直売所 あんき市場」へ、吉野和彦県議と訪問。
運営している「隠岐ふるさと直売所協働組合」代表理事 吉崎博章氏[(株)吉崎工務店社長]らからお話しを伺いました。
隠岐の島町の玄関口、西郷港内に町内初の常設産直市として、平成22年10月に誕生した「隠岐ふるさと直売所 あんき市場」。
隠岐の方言で「安心する」「ホッとする」といった意味を示す「あんき」を店名に、誰でも気楽に立ち寄れる店として親しまれてきましたが、西郷港の大規模な改修工事に伴い、平成29年3月に西郷港から徒歩2分の位置に移転して現在に至ります。
この直売所では、朝取れの農林水産品の直売や、島産にこだわった食材での加工品販売が販売されます。
生産者は大きな生産農家だけでなく、家庭菜園などをやっている小規模農家などにも市場側から出品依頼の声をかけるなどの地道な働きかけが実を結び、現在では115名の「あんき市場」の取組みに賛同する生産者からのさまざまな産品が店頭を賑わすまでになっています。
地産地消の産直市から、今ではスーパー、コンビニ的な役割も担いつつ、地域の絆をしっかりと支えている「あんき市場」。地域活性化の役割を担う「あんき市場」を応援してまいります。