愛媛県東温市にある坊っちゃん劇場。第15作目となるミュージカル「~おかやま桃太郎伝説~鬼の鎮魂歌」を鑑賞。(14日)

新型コロナウイルス感染症拡大の影響で公演を休止していた坊っちゃん劇場ですが、現在はこまめな消毒や換気、間隔を空けた配席等の対策をしながら、上演されています。
日本を代表する民話である桃太郎伝説を題材に創作。岡山に古くから伝わり昔話桃太郎の原型とされる「吉備津彦命による鬼退治」の伝説を参考に制作された演目。

朝鮮半島の百済から吉備の国へ逃れてきた温羅と、大和朝廷から温羅討伐を命じられた桃太郎との戦いを描いた作品でありますが、温羅との交流で生まれた友情、温羅と妹・桃子との間に芽生えた愛情、一方で自らに課せられた使命、そうした中で葛藤する桃太郎の姿から、争いのむなしさや平和への願いが感じられる素晴らしい内容です。子ども達にも見せたい内容です。

鑑賞後、越智陽一社長〈(株)ジョイアート代表取締役社長〉、金村支配人と記念の写真も。

【坊っちゃん劇場とは?】

「坊っちゃん劇場」は、地域の歴史や文化的伝統を素材に舞台芸術で表現する地域文化発信のための常設劇場として、平成18年4月に愛媛県東温市にオープン。年間250回を超える公演を実現。平成21年度からは県内経済界を中心に「坊っちゃん劇場子ども舞台芸術体験サポートシステムを立上げ、子ども達に優れた舞台芸術に触れる機会を提供しています。