21日、高松市西宝町にある喜代美山荘「花樹海」の代表取締役三矢昌洋会長を訪問。
三矢会長は香川県観光協会会長、香川県ホテル旅館生活衛生同業組合理事長など歴任。故郷が私と同じ愛媛県南予地域(宇和島出身)で、2007年以来交流を続けさせていただいています。新型コロナウイルス感染症の観光業の影響について3月に訪問。キャンセル90%で悲鳴のような声を伺っていました。本日はその後についてお聞きしました。(2020年3月訪問のブログ)

「宿泊キャンセル急増、48年間で未曽有の事態」香川県観光協会三矢会長と意見交換(香川県高松市) 

14日午前、高松市西宝町にある喜代美山荘「花樹海」の代表取締役三矢昌洋会長を地元広瀬良隆県議と訪問。 三矢会長は香川県観光協会会長、香川県ホテル旅館生活衛生同業組…

市・県等の割引や国のGOTOトラベルによる効果で、この4連休は香川県のホテルは全室予約で満室だそうです。花樹海も満室の為、本日断った電話で50本以上も。
この9月の香川県の宿泊数は前年比82.5%まで回復しているそうです。若い家族連れも増えており、会長の嬉しい笑顔が印象的でした。
瀬戸内海地域の観光業の視察をされた赤羽大臣の一貫した行動力と公明党に大変感謝されていました。
この状態を継続できるように香川県124のホテル等観光業や行政など一体となって、コロナ禍を乗り超ようと新しい生活様式での観光に前向きに挑戦されています。
まだ課題は多いですが、国としてもしっかり支援を続けてまいります。