26日香川県琴平町の片岡英樹町長が国会事務所に来訪。「『GO TOトラベル』事業の期限延長について」の要望です。

琴平町は、面積8㎢、人口8千5百人の小規模自治体ですが、有名な金刀比羅宮の門前町として栄えてきた歴史と文化の町です。また、県内はもとより四国を代表する観光地として国内外より年間300万人を超える多くの観光客を集めております。

コロナ禍で大打撃を受けた観光業ですが、7月からの「GO TOトラベル」事業。今春から夏までの宿泊率前年対比1割から2割程度から、現在は宿泊・飲食・小売業の観光業は8割以上大幅に回復、地域経済振興に大きく寄与しています。しかし2月以降の宿泊代予約状況は3割以下で「GO TO後」の落ち込みが懸念され、令和3年6月までの延長の強い要望です。

9月には赤羽大臣が「GO TOトラベル」で琴平駅を視察。片岡町長にもお会いして懇談したばかりです。(2020年9月赤羽大臣訪問のブログ)

GOTOトラベル 赤羽国交大臣・観光列車の専用待合室などJR琴平駅を視察(香川県琴平町)

19日赤羽国交大臣が瀬戸内の観光・造船業などを視察。今治造船(株)丸亀事業本部の見学の後、JR琴平駅へ。 JR四国の半井真司会長、西牧世博社長の案内で琴平駅専用待合…