相模原市緑区の県立知的障害者施設「津久井やまゆり園」で入所者ら45人が殺傷された事件で、犠牲になった19人の追悼式が20日、再建された新園舎で開催され、政府を代表して参列しました。追悼式は県、相模原市、社会福祉法人かながわ共同会の主催。式典では菅総理の追悼の辞を代読。
事件の風化を防ぐために県が設置した鎮魂のモニュメント(慰霊碑)も公開され、知事。市長・遺族らと共に献花しました。
多くの尊い命が犠牲となったあの痛ましい事件から5年。5年前、公明党再発防止検討PT座長として園を訪れ、献花。当時の園長らから話しを伺った事が思い出されます。
安心の生活回復へ全力!」園長と懇談し献花(相模原市の障がい者施設で党PT) (神奈川県相模原市)
公明党相模原市障がい者施設事件再発防止検討プロジェクトチーム(PT、座長山本博 司参議院議員)は、4日入所者19名が犠牲となった相模原市の神奈川県立津久井やま ゆり園…
改めてお亡くなりになられた19人の方々のご冥福を心からお祈りすると共に、ご遺族の方々にお悔やみを申し上げます。併せて被害に遭われた皆様にお見舞い申し上げます。
式典前後に黒岩知事・本村相模原市長・家族会(みどり会)の大月会長らと懇談。また新しくなった園舎も視察しました。