本日(5月9日)は40回目の結婚記念日です。同じ四国の出身の妻とは東京の目黒区で出会いました。あっという間の40年でした。3人の子どもの母である明るい妻に大変感謝しています。
結婚した当初、愛媛県砥部町で私の似顔絵を描いて人材絵皿を作ってくれました。またある時は私の為に人材音頭を創り、歌詞や踊りをつけて、笑わせてくれました。
その頃、27歳の私は、若い普通のサラリーマンでした。「はあ~~!産まれは、八幡浜~。名物は~。みかんとカマボコ『山本ひろし』。あっ!人材!人材!」とふりを付けて踊ってくれていました。
当時はこのような職業に就かせていただけるとは、夢にも思っておりませんでした。
サラリーマン時代(日本IBM)は仕事と地域活動が忙しく、家族との時間は皆無でした。議員時代はさらに多忙となり、この15年間。1度もプライベートで旅行に連れて行ってあげた事はありません。
私が私の仕事を全うできたのは、妻の応援と忍耐のお陰です。
障がいの娘と2人の息子たちは、優しく育ってくれました。このGWの束の間でしたが、家族が集まり、お祝いの食事会を持ち、幸せなひと時を過ごさせていただきました。
また妻と次男と一緒に兵庫に活動に行く事が出来ました。出来れば元気で10年後の金婚式(50周年)を迎えたいと思います。(写真は近くの花々)