第22回国土審議会離島振興対策分科会が24日午後、国土交通省でWEBと対面の併用での開催。
行政府における組織ですが立法府に属する私も特別委員の一人として参加しました。
国土交通審議会は国土交通省設置法第6条に基づいて設置されたものです。役割としては国土交通大臣の諮問に応じて国土の利用、開発及び保全に関する総合的かつ基本的な政策について調査審議すること及び国土形成計画法等の法令の規定によりその権限に属させられた事項を処理することとなっています
メンバーは、衆参国会議員と都道府県知事の代表、市町村長の代表(全離島の山下奉也東京都八丈町長、小林嘉文岡山県笠岡市長(オンライン)、渡辺竜吾新潟県佐渡市長(欠席)、学識経験者が参加。
分科会長を梶山弘志衆議院議員。石井国交副大臣の挨拶の後、議事が進められました。
・「令和4年度に離島の振興に関して講じた施策」の報告
・離島指定検討会における検討事項(案)について
議事の「離島指定の検討会について」人口50人以下の離島指定基準について、対象の10地域について、一部離島、瀬戸内海の島々の実情を訪問やヒアリングを通じ進めてもらいたい旨要望を伝えました。また定住促進・移住支援について、本年度から離島活性化交付金の新設された取組み状況を伺い、予算拡充の必要性など話しました。
今後とも離島振興に全力で取り組んでまいります。