2日、羽田空港から松山坊ちゃん空港へ。故郷八幡浜市内のNPO法人 浜の会が運営する障がい者通所施設・就労継続支援B型事業所「浜っ子作業所」を訪問。
吉見友孝施設長と障がい者福祉などで現状や今後の課題等伺いました。
浜っ子作業所は平成7年浜っ子共同作業所として開設。平成19年NPO法人 浜の会が認証。平成30年就労継続支援B型事業所に。
現座20名定員で17名。スタッフはパートも含め7名。作業活動は、リサイクル品販売、原木しいたけ、きくらげ等収穫・販売、手作り品製作・販売、農福連携など。
みなっとのアゴラマルシェでは、柑橘ミックス果汁100%ストレートジュースが人気。西宇和の美味しい「温州みかん」と、愛媛生まれの高級品種「愛媛果試第28号 (まどんな)」をミックスし、アートなラベルが大人気です!
また原木椎茸の栽培に取り組む森庵よしみさんと、八幡浜市の就労継続支援B型事業所・浜っ子作業所さんが共同で販売している干し椎茸「はまっ子原木しいたけ」。
森庵さんが育てた自慢の原木椎茸を、浜っ子作業所の皆さんが丁寧に加工したスライス干し椎茸に。大変好評です。
アート活動も熱心に取組まれ、利用者の作った作品がカレンダーの中で選ばれたり、製品の一部で活用されています。
今後の課題・夢は2つ。生活介護の事業も可能な多機能型の転換と八幡浜市に初めてのグループホーム創設だそうです。
夢の実現に向けて応援してまいります。