13日午後松山市から今治市に移動。NPO法人チャレンドを地元永井隆文市議と訪問。木村福生理事長と地域共生社会で懇談。
木村理事長は永井市議の高校時代の同級生です。
NPO法人チャレンドは、2020年10月に設立。今治市を中心に、児童やその家族が抱える課題に関して、児童相談所及び行政機関などと連携し、子育てや家庭状況による教育の格差解消、社会的自立促進まで継続的な支援を多角的に行っています。日本財団の助成で今治市に設置した「子ども第三の居場所 いまりば」の開所式を2023年4月に実施。 学習の見守りや子ども食堂と連携した調理実習・農業体験を提供。
同じくNPO法人 未来バリーも2年前に設立。自立援助ホームを併設。またファミリーホーム(2024年スタート予定)、ヤングケアラー支援等にも取り組もうとされています。
今後、今治市にない児童家庭センターの併設・一時受け入れが可能な場所を提供も進め、子どもたちが必要な時に頼ることができ、地域全体で子どもたちの成長を見守る伴走型の居場所を目指します。
夫々の事業の現状や要望等伺いました。
社会的養護支援の拠点となる「児童家庭支援センター」が今治市で設置出来る等、伺った要望について、国・県・市の連携で進めてまいります。
ありがとうございました。