3日午後、徳島市内の障害児特化型認可保育園「ゆずりは保育園」を古川広志県代表(県議)と訪問。
太田恵理子代表(株)≪ハビリテ社長≫と子育て支援で懇談。2021年10月訪問以来2度目になります。

「おやこ支援室 ゆずりは」「ゆずりはplus」「ゆずりは保育園」の創立者の太田代表。

太田代表は、大学卒業後、機械メーカーに就職。息子さんに障害があり、保育園に入れなかったことを機に、「おやこ支援室ゆずりは」立ち上げを決意。
2019年4月、徳島市庄町にてリハビリ特化型児童発達支援『おやこ支援室ゆずりは』を開設。0歳から6歳の未就学児のお子様を対象とした児童発達支援事業所。
小児専門の理学療法士や作業療法士による個別リハビリ他、早期療育に特化した支援を行います。 ビジョントレーニングや感覚統合を取り入れ、お子様1人1人に合わせたきめ細かい療育を提供されています。

また重症心身障害児のお子様向け児童発達支援『ゆずりはcare plus』を。さらに児童発達支援と認可保育園を目指した今回訪問の「ゆずりは保育園」を昨年開設されました。
新しい建物内を見学しました。認可保育園、重心児・医療的ケア児支援・放課後等デイサービスなどが同じ場所に。看護師、理学療法士、言語聴覚士、保育士など職員数36名。

短期間に情熱をもってエネルギッシュに児童発達支援事業等に取り組まれている太田さん。
「おやこを照らす光に」「障がいにまつわる絶望を希望に変える」との思いを一貫して実行されている行動力に大変共感致しました。
今後とも応援してまいります。ありがとうございました。

【太田恵理子さんプロフィール】

1986年9月5日生まれ。徳島県上勝町出身。香川大学卒業後、厨房機器メーカーに勤務。2017年に水頭症と診断された長男を出産後、預ける施設が見つからず復職をあきらめる。「ないなら自分でつくるしかない」との思いで起業し、2018年に「ハビリテ」を設立。19年、障害をもつ未就学児のための発達支援施設を「おやこ支援室ゆずりは」を開業。
その後、重症心身障害児のお子様向け児童発達支援『ゆずりはcare plus』。さらに児童発達支援と認可保育園を目指した「ゆずりは保育園」を開設。