3日午前、利尻島の利尻町内を上遠野浩志町長、澤谷敬副町長の案合で見学。公明党の横山しんいち参議院議員も同行。
Kamui Whisky株式会社が運営する日本最北の蒸留所「神居ウイスキー」を作り手小沢健人さんの案内で見学。
北海道 利尻島にクラフトウイスキーの物語が始まります。利尻島の神居においてウイスキーを蒸留しています。
利尻島には火山灰を含む5つの湧水があり、ウイスキーの複雑な味わいをつくり出しています。
【神居ウイスキー】
アメリカ合衆国出身の起業家ケイシー・ウォール氏が2022年に創業した蒸溜所です。
夫婦で利尻島に観光で訪れた際に自然豊かな利尻島とアイラ島を重ね合わせて事業考えたとの事です。
カムイとは、アイヌ語で神々が宿る「聖なる水」を意味します。利尻島は約90万年前にできた火山島です。雨と溶けた雪が溶岩の下に何年も閉じ込められた後、ミネラルが豊富な「甘い」味の水が、この古い火山岩を通ってゆっくりと濾過されます。利尻の水の洗練された複雑さは、日本の名水百選に選ばれ続けています。
ウイスキーで熟成に使用する樽も近年ではジャパニーズウッドであるミズナラが注目されていますが、利尻島はミズナラ材も豊富です。
海に山に自然豊かな利尻島が生み出す唯一無二のウイスキーが誕生します。