8日午後高松市の「NPO法人 子どもの虐待防止ネットワーク・かがわ」を地元春田けいし高松市議と訪問。

毛利理奈さん、窪鈴佳さん、塩崎泰子さん、小西さんと「子育て支援・虐待防止策など」で意見交換。

「NPO法人 子どもの虐待防止ネットワーク・かがわ」は2000年設立した民間団体。
子どもの虐待防止や子育てに悩む親の支援に向けて、知識普及、電話相談、グループワークなどを通じて、子どもたちが健全に育成されるための地域ネットワークの一端を担う事を目的に活動しています。

親子の広場「楽っ子」母親グループミーティング「ひだまり」高松市地域拠点児童家庭相談事業(子らっこ楽っ子」妊娠期からの家庭訪問型子育て「ホームスタート・おりーぶ」を2013年に運営。
2020年から高松市。2022年三豊市の養育支援訪問事業を委託。

また高松市の「子育て世帯訪問支援事業」を委託。この事業は、家事・育児等に対して不安や負担を抱える子育て家庭、妊産婦、ヤングケアラー等がいる家庭の居宅を、訪問支援員が訪問し、家庭や養育環境を整えるお手伝いです。今回の国の子育て支援策になります。

「訪問事業の利用者負担について」「対象状況による柔軟な支援」等現場の声を伺いました。
こども家庭庁と連携しながら、対応を検討してまいります。ありがとうございました。