「一般社団法人 全国古民家再生協会第12回全国大会」が30日新潟県新潟市で開催。3日間の大会の2日目のイベント、交流会が開催。
都内の会合を終え、新幹線とき号で新潟駅に移動。

一般社団法人 全国古民家再生協会は、全国各地域に残る日本の住文化である「古民家」を未来の子どもたちへ継承するために活動を行う各地の古民家再生協会で構成される全国団体です。全国から350名を超える方々が参加されています。

中村理事長の挨拶の後、来賓として公明党の古民家再生議員懇話会幹事長として挨拶。

故郷愛媛県 井上幸一氏とのご縁で約10年前から古民家再生協会の会合に出席。
全国大会には2016年から参加しており、2017年9月に公明党古民家再生議員懇話会設立の経緯を通じ、御礼と決意を話させていただきました。

杉本龍一直前理事長の乾杯で懇親。全国の皆様と交流を深める事となりました。

公明党新潟県本部代表の市村こうじ県議も昼の式典から出席。
来賓参加の新潟県阿賀町の神田一秋町長の挨拶で農福連携のカレーの紹介があり、阿賀町の清野義昭支部長から詳しく伺いました。
障がい者就労など阿賀町の取組みに大変感銘を受けました。

全国の多くの皆様と交流が出来、感謝です。日帰りの短い時間でしたが、貴重なひと時となりました。ありがとうございました。