愛媛県今治市や西条市、岡山県岡山市や玉野市、宮崎県など各地の山林火災により被災された皆様に心よりお見舞い申し上げます。
また現場で懸命になって消火・救助・支援活動などにご尽力いただいている消防、警察、行政、自衛隊など全ての関係者の皆様に心より、感謝と敬意を表します。
大変にありがとうございます。一刻も早い鎮火と、一日も早く平穏で日常の日々が戻ります事を、心からお祈り致します。

本日(27日)早朝より、愛媛県今治市の現地に入り、山火事被害の現状や対策等、調査致します。また避難所など廻り、避難者の方々をお見舞いする予定です。
公明党愛媛県災害対策本部の木村誉対策本部長(県代表)、対策本部委員の渡辺豊今治市議らと現地を視察。原田大二郎予定候補も同行します。

今治市役所にて徳永しげき市長、上下水道政策局の松木洋明局長から山火事の状況と対策など伺いました。

愛媛県今治市で発生した山火事は本日で5日目。山火事の焼損面積は約417ヘクタールに及び、住宅7棟と倉庫2棟が焼けています。
避難エリアも広がり、今治市と西条市であわせて3848世帯7494人に避難指示が出ています。
また、引き続き延焼の拡大によっては、市内全域で最大7万6000戸が大規模停電する可能性があります。

本日も朝からヘリによる上空からの消火活動が再開されましたが、依然として鎮圧のめどは立っておらず、住民生活への影響が広がっています。
気象台によりますと、27日夜から明日にかけ雨や風が強まるが、鎮圧につながるか、まだ見通せない状況です。

今治市が災害救助法の適用となり、一刻も早い鎮火に全力を尽くされています。これから現場に行き、状況を調査し、対応してまいります。