(参院徳島・高知選挙区補選)自公で断じて勝ち抜く/山口代表が西内候補(自民)を応援
(参院徳島・高知選挙区補選)自公で断じて勝ち抜く/山口代表が西内候補(自民)を応援
公明党の山口那津男代表は高知市で14日、参院徳島・高知選挙区補欠選挙(22日投票)で激闘する自民党新人の西内けん候補(公明党推薦)の応援に駆け付け、岸田文雄首相と共に「自公が力を合わせ断固勝ち抜こう」と訴えた。石田祝稔四国方面本部長、山本博司参院議員、山崎正恭衆院議員らが参加した。
山口代表は、自民、公明両党が力を合わせて国民のための政治を担っている重要性を強調。その上で政府が力を入れている少子化対策について、公明党が「子育て応援トータルプラン」で発表した政策が、政府の方針に盛り込まれていることを紹介した。
経済対策を巡っては「中小企業の賃上げを支援するプランを13日に提言した」と強調。物価高に負けないための現金給付や納税者への還元、地域の実情に応じて使える交付金なども進めていく考えを述べ、「こうした政策を実現するためにも西内候補を勝たせてほしい」と訴えた。
岸田首相は「賃上げなどの成果が出つつある経済の好循環を続け、物価高対策などの経済政策を進める」と力説した。
西内候補は「地方や地域を守るための経済再生に全力で取り組む」と決意を披歴した。
また山口代表は同日、徳島市で開かれた街頭演説会でも勝利を訴えた。
2023年10月15日 公明新聞 2面